わかさクリニック 在宅診療 地域枠研修

2019年途中で、地域枠研修としてわかさクリニックの在宅診療を実施することとなりました。実際の研修医の研修体験としてコメントもらいました。

研修医2年目 R. M.
研修期間:2019年11月4日〜12月1日


わかさクリニックでは、主に訪問診療の先生に帯同して、各患者さんの住居や施設を回るスケジュールで過ごしていました。訪問診療の現場では、患者さんの社会背景が住居や生活形態に色濃く出るので、急性期と違った患者さんの姿を見ることが予想以上に多かったです。私が精神科に進むことを配慮してくださり、水曜午後には精神科医師の訪問診療についていくことができました。また、訪看やケアマネジャーの面談にも同行させていただき、他業種の役割も間近で診ることもできました。急性期では、退院して在宅サービスを受ける患者さんの姿を見ることはありません。なので、あらゆることが新鮮で、地域医療研修として、在宅で地域の人々を診ることをリアルに体感できた1ヶ月でした。患者さんの暮らしやすい環境で、どんな医療・介護サービスを受けているのか。わかさクリニックはそれを経験するには有意義な場所だと感じました。




コメント

人気の投稿